早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

慶應法/分野別解説②

こんばんは、授業の予習復習非常に忙しくて、久しぶりの投稿になり本当にすみません 今日からまた毎日投稿がんばろうと思います。 さて、慶應法の分野別解説の2回目。 今回は会話文について触れていきます。 まず会話問題の特徴です。会話文は主に2パターン…

慶應法/分野別解説①

こーんーにーちーはー、今回も少し慶應法に触れていきたいと思います。何回かにわけてざっくりとした対策を伝えていきます。詳しい解説は過去問解説の時にしていくのでお楽しみに! 何度か言ってますが赤本はできれば2002〜2020の分を集めてください。2002の…

おすすめ参考書しりーーず/慶法編

はいもうとうとうお待たせしました!このブログを見てくださってる方は本当にこれが見たいんじゃないでしょうか、慶應法です。慶應法について少しずつ入り込んでいきます。 自分のこれから出身学部となるところです。とても気合い入ります。みなさんと来年日…

おすすめ参考書しりーーず。ぱーとすりー

遊び、ゲーム、オンライン授業、zoom、ブログ、ご飯。一生この連鎖を続けてます暇です。 今回は補助的な参考書?シリーズで自分が使ったものをレビューします。まー番外編的な感じですけど割と掘り出し物いいの揃えてますよんっ。 〈サブ的参考書〉 ・関正夫…

おすすめ参考書しりーーず。ぱーととぅー

ファファー、とてつもなく忙しくなってきましたけど、これぐらい忙しいほうが充実してて楽しいなという感じです笑 今回は自分が使った文法と解釈の参考書レビューしていきます。 〈文法編〉 ・フォレスト☆ んー見るのめんどくさい、スタディサプリのが実用的…

解体英熟語(使い方編)

はーいこんにちは、今日2本目でーす、コロナで暇なうちに一冊にフォーカスシリーズやっていきます。 今日は解体英熟語です。もう自分の中でもナンバーワンって言っても過言ではない語彙集やし、実力も間違いなくつきます んで詳しい使い方ですね。 主に4段階…

英語長文④

れべるだお。 夜中にこんばんは、今日一本目の投稿していきます。 解釈の第三回のオリエンテーションです。 ここ、かなり鬼門ですね。早慶レベルです。 まずはおすすめ参考書から。 ・ポレポレ ・透視図 ・700語レベルの長文問題集 ・MARCHの中でも英語が難…

今日の英単語 part2

はい今日もやってきました、単語シリーズ なんかこっち系の語彙を知りたい!とかあったらスタプラでもいつでも言ってくださいね 今日はちょっとホットな単語も入れつつ10個! ①cluster:集まる、密集する、群れ、密集 俗に言うクラスターてやつです(笑) 意…

おすすめ参考書しりーーず。ぱーとわん

こんばんは、今日も勉強おつかれさまです。この投稿見てもう一踏ん張り頑張りましょう!今回はかなーりリクエストの多かった、使ってた参考書シリーズいきましょうかね 自分が3年間の間で使ってた参考書はざっと下の写真の通りです! たぶんね、多!っておも…

英語長文③

こんにちは☀️ 勉強どうでしょうか。 前回に続き、解釈についての取り組み方、ルート解説などをしていきます。 前回は基礎英文解釈の技術100までの概要を話しました。前回の投稿の通り、"自分からぶつかりにいく"という姿勢はこの後も崩さずに行ってください…

英語長文②

こんにちは、今日は英語長文のオリエンテーリング2回目です。この導入部が終わり次第、実際早慶やマーチの過去問触れてこうかなと思います。 では②の構文力についてです。 これは本当に大事です。スタディサプリの関先生も何度も英文解釈の必要性について触…

今日の英単語 part 1

単語編です。 受験するにあたり、単語帳や熟語帳では補いきれてないけれど、経験上これよく出るなーみたいな単語とか意外と突かれやすい単語があるからそれをできれば毎日10個抜粋していきます。 それでは、、本日の10個どうぞ〜 ①simultaneously:同時に 覚…

英語長文①

こんにちは、第2回目の投稿です。 今回は、早慶の長文問題について導入していきます。みなさんまだ赤本解いたことがない人が多いと思うので、ざっくりこういう力が必要だよって感じで書いていきます。 まずは早慶の長文を解く時に最低限必要な力をまとめます…