早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

おすすめ参考書しりーーず。ぱーととぅー

ファファー、とてつもなく忙しくなってきましたけど、これぐらい忙しいほうが充実してて楽しいなという感じです笑

 

今回は自分が使った文法と解釈の参考書レビューしていきます。

 

〈文法編〉

・フォレスト☆

んー見るのめんどくさい、スタディサプリのが実用的だし、受験生の時はフォレストの解説見ても本質を理解できんから全然オススメしません。笑

 

ネクステージ☆☆

まー普通に網羅系です、問題数こなすために5周ぐらいするのは必須やけど、終盤戦はそんな使いません。問題の質が古い、早慶だとほぼもう出ない、でも一応やってください。

 

スクランブル☆☆(アプグレ、ビンテも同じ)

ネクステとほぼ同じ、学校教材だった。学校の進度がクソすぎて11月ぐらいまで使ってた、まー基礎問題の復習的な役割してました。普通。

 

スタディサプリ英文法☆☆☆☆

これいいですよほんまに、大手いってなかったからわからんけどそんな遜色ないと思う。だってこれで慶應法受かるんやから問題ないっしょ。一度試してください。やる気も上がります

 

ポラリス英文法☆☆

文法解説と演習が一冊になってます。厳選された問題やからまわしやすいし分かりやすい、けどまーピンポイント狙ってるので、出題されないことも多い。でも最新の問題集やから傾向は最も似通ってるからおすすめです。

 

・頻出英文法・語法1000☆

なんか青っぽい有名なやつです。古い、でない。無駄、使わなくて良い。この問題数こなすならポラリスシリーズかき集めてやったほーが戦えます。

 

・即戦ゼミ③英語頻出問題総演習☆

んー、長文にたまにでてくる表現は多いけど、難易度1番高え、覚え切るのは2年ぐらいかかる気がします。古いんでやらなくても全然OKです、時間取られます。

 

・スーパー講義英文法・語法正誤問題☆☆☆

んーこれはいい。特に慶應法、早稲田社学、人科とかね。全問自分で解説できるまでひたすらやりこんでください。解答のほーの解説が秀逸、暗記事項まとめられてるので、エッセンスを全部吸い取ってください。

 

とりあえず文法はこんな感じ。

解釈よりは優先度低いですね、解釈でしっかり長文鍛えてください。文法を鍛えるコツは、厳選されたいい問題を短時間で身につけていくかです。体系的なもの一冊やったら残りは効率的にやれるものをやればいいです。文法問題は超難問が多いので。

 

〈解釈編〉

・入門英文解釈の技術70☆☆

まー普通にいいです。このレベルだとこれやっとからとりあえず安心なんで。

 

・基礎英文解釈の技術100☆☆

70と同じです、やっとけば安心、ただ70よりも、しっかり身につけようとしてください。

 

・英文解釈の技術100☆

意訳おおすぎ、普通にしんどい。

まーでも一つメリットをあげるなら、ポレポレと同レベルで4倍の問題量あるのでやれば実力はつく。自分は最後のほー気分転換ぐらいの気分でやってました。

 

・ポレポレ☆☆

まー評判通りかな。さすが西きょうじって感じです。自分はあまり使いこなしてはいません。(笑)

やり込むと力はつきます確実に。

 

・透視図☆☆☆

解体と並ぶレベルで好きです笑

完全に参考書って個人の好みになる気がしますけど、これは本当にいいと思います。読んでて楽しいなと。おすすめします!ただ少しだけ古い。

 

スタディサプリ読解編☆☆

肘井先生ですね。喋り方特徴的なんですけど俺はクセになりました。結構ノーマルです。シンプルに実力をあげたい!って方はおすすめかもですね

 

・登木の難関大英語長文の実況中継☆☆☆

んーこれいいですね、一応解釈と銘打ってはいるんですけど、どっちかというと読解の指南書的な感じです。最新の入試傾向の目の付け所がすごいいいなと思います。でもこのレベルの読解ポイントを意識的に読みながら完璧にするのはかなり難しいです。拾える知識だけ拾う感じでいいかも。

 

・精読の極意☆

丹羽さんのものです。昔は流行ったそうなので改訂版買いました。なんかよくわからん。表現技法とか書いてるんですけど、これほんまに使えんの?って感じ。面白い人には面白いだろうからありっちゃありです。

 

・関正夫の英語長文プラチナルール☆☆

これはねー、関先生の参考書の中では1番やってないです。理由としては、やり始めた頃にはそのレベルの読解力は身についてたからやる必要がなかったってだけです。書いてあることはすごくいいです。登木先生の参考書よりは普遍的なポイントが多いので、マーチレベルで9割取れない人には全然おすさめします。

 

・中澤の難関大攻略徹底長文読解講義☆☆

んーこれは絶版してますけど、ほんとにえぐいです笑

古いっちゃ古いんですけど、作者の勢いがまじで伝わってきます。これをやるのには相当根気がいるし、書いてあることの全てを3ヶ月間ずっとやれば最強になれるかもです。

そのかわり自己流を少しでも曲げれない人にはおすすめではないです。やるとしたらすぐに買ってください。どうしても高値でしかなかったら安値でお譲りします。

 

・英文解体新書☆

んーこれも超むずい!死ぬ!大学受かってからやると楽しいとは思います。文章の内容は最高に面白いですけど、よっぽど暇な人以外はやらないほーが身のためです。笑

 

以上、文法解釈読解の参考書についてレビューしました。いかがでしたでしょうか。解釈は基本的には鉄板のものを使うのがいいでしょう。加えて今まで知らなかった!みたいなものもぜひ試してみてください。時間はまだあります。

 

ですがポレポレのレベルを超えてくると、相当根気がないと使いこなせないのでそれは注意してくださいね。この参考書はどのレベルか?って気になったらコメントお願いします!

 

では次の投稿で!