早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

英語長文③

こんにちは☀️

勉強どうでしょうか。

前回に続き、解釈についての取り組み方、ルート解説などをしていきます。

 

前回は基礎英文解釈の技術100までの概要を話しました。前回の投稿の通り、"自分からぶつかりにいく"という姿勢はこの後も崩さずに行ってくださいね!

 

まずは基礎英文解釈の技術100からマーチレベルの接続についてです。

ここの接続は非常に辛いです。基礎英文解釈100をきちんとやってもマーチレベルを読みこなすには軽く1ヶ月ぐらいかかると思ってください。ここの接続の部分はかなり骨が折れます。挫折したくなります。非常に難しいです、泣きそうになります。自分は本当に苦労しました。何度も逃げようとしました。(これだけ言うので相当辛いですよ笑) 

 

でも諦めないでくださいね、楽して逃げようとしたくなる気持ちはとてもわかります、でも逃げたらダメです🙅‍♂️

自分のこれまで学習してきたことを信じて英語に向き合ってください。あなたのこれまでの学習経験の中に必ず答えはあります。だからこれもぶつかってください!

 

受験生が英文を読めない理由は主に2つなんです。

①単純にその構文や単語に対して知識がまだないから。

②参考書や予備校で得た知識を活用するスピードや発想がまだ伴ってきていないから。

 

しっかりとしたルートとやり方を駆使していれば、主に読めない理由は②になり得ることが多いです。こんなこと学校の先生から教えられたことありますか?ほとんどの人がないと思います。でも、よく考えると②の理由かも😗ってなる受験生もすこしはいるんじゃないでしょうか。

 

そして②の理由なら克服は簡単です。それは丁寧に量をこなすことです。1ヶ月間英語の他の勉強はほったらかしてもいいから、ひたすらマーチレベルの長文とにらめっこしてください。根気よくやればあなたの1ヶ月後は大きく変わります。とりあえずここまでにしておきます。英語長文④は戦略的な部分の取り組み方、皆さんお待ちかねでしょう早慶、旧帝の解釈について扱います。次は非常にボリューミーに解説していきます!!!

 

なんだか毎回感情論的なものになりがちですね笑

でもこの思いが来年の春、あなたたちに伝わることを祈っています。

 

毎回見ていただきありがとうございます。

アクセス数現時点で100を超えました。本当に嬉しいです。同じ志望校じゃない友達にもたくさん拡散してあげてください!!!

f:id:Anglica_blog_jp:20200428033232j:image