早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

おすすめ参考書しりーーず/慶法編

はいもうとうとうお待たせしました!このブログを見てくださってる方は本当にこれが見たいんじゃないでしょうか、慶應法です。慶應法について少しずつ入り込んでいきます。😶

 

自分のこれから出身学部となるところです。とても気合い入ります。みなさんと来年日吉で会い、自分が懇親会を開くとこまで未来見えてます。(笑)

がんばりましょう!

f:id:Anglica_blog_jp:20200428032614j:image

 

今回はとりあえず慶應法受けるなら使っときたい参考書を完全解説していきましょう。それぞれのやり方は丁寧に一個ずつ投稿していくので、今日はだいたいこんぐらいの参考書はこなさいといけんなーという大まかなイメージでいいです。つかんでください。あくまで、慶法用なのでポレポレなどの鉄板参考書は省いています。ポレポレなどの教材をやった上での、プラスアルファだと思ってください。

 

①関正夫の発音アクセントプラチナルール

②究極の英単語4

③パス単一級

④横山のメタロジ英会話or英会話問題のストラテ

⑤パラリーストラテ

⑥英検一級長文問題集120

⑦英検一級過去問

⑧解体英熟語

⑨スーパー講義英文法語法正誤問題

⑩過去問15年分以上

 

特に大事なのは②④⑧⑩です。自分は⑤以外は全てしてます(ほとんど9月以降に)

特に特に⑩はメルカリでもなんでもいいのですぐに探し漁ってください。東進の過去問データベースでも可ではあります。自分が全問題解説をこのページでします。

 

とりあえずこれだけ。早慶レベルの鉄板系を"丁寧に"9月初めまでに固めれたら理想です。今の時点で使っていいや!といえるのは個人差はありますが、①⑧⑨ぐらいです。焦らないこと。これが何よりもみなさんのメンタリティを強くします。ぜったいに焦らない。

 

今回のメッセージは"焦らない""丁寧に"です。

余談ですが、地歴も怠らずしてくださいね。

あいにくこちらに日本史選択しか居ないので、日本史について投稿すると世界史の方に不公平なので、少し検討中です。(日本史世界史両方に言えることは時期に投稿するつもりですが)

ですが慶應は絶対的に地歴も大事です。英語の半分の時間ぐらいは毎日してください。

現役で慶應に行きたいなら古文は捨てる覚悟でいてください。

 

1日1日を大切に勉強しましょう!たまには息抜きを忘れずに!

来春に今の時間は必ず思い出になります。自分はすごく充実してたなとたまにふと思います。

 

今日は単語なしですすいません。

明日は慶應法の英語の概要概説①を載せます!