早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

おすすめ参考書しりーーず。ぱーとすりー

遊び、ゲーム、オンライン授業、zoom、ブログ、ご飯。一生この連鎖を続けてます暇です。

今回は補助的な参考書?シリーズで自分が使ったものをレビューします。まー番外編的な感じですけど割と掘り出し物いいの揃えてますよんっ。

f:id:Anglica_blog_jp:20200428032721j:image

〈サブ的参考書〉

・関正夫の発音アクセントプラチナルール☆☆

個別試験で発アクが出る人向けです。そこまで意識して勉強しすぎる必要ありませんが、入試は1、2点が本当にモノを言います。(自分はセンター利用1点差で不合格だった。)残りの1点を奪取するためにも一通りの知識は身につけておきましょう。

 

・英会話問題のトレーニング☆

会話文の例文などが載った問題集です。昨今の会話問題の傾向を考えると実用性は低いです。

 

・英会話問題のストラテジー☆☆

会話問題の解放パターンがいくつか載っています。まーなかなかいいんじゃないでしょうか。最後に慶法の問題乗ってます。多少解き方があるので、参考にするのもありかと。

 

・横山のメタロジック英会話☆☆

絶版の問題集です。著者の言ってることを理解するのが、最初はとても難しいんですが、読み込めばわかります。こちらも慶法の解き方載せてあります。

ストラテかメタロジどちらか一冊に目を通しておくのはありかと思います。絶版なので要望あれば安値でお譲りします。

 

・ドラゴンイングリッシュ ☆

慶應文の英訳用に買いました。結構ビジネス向きなので難易度は高いですが、時間があれば使いこなせます。でも慶文の英作はテクニックで解けるので特に必要ないかなーと思います。

 

スタディサプリ夏季秋季冬季講習講座☆☆☆

これはいいですね、特に関先生の方。関先生の講座だけ単品で買えばそこまで値段もかからないので予備校行ってない方とかは一応おすすめしておきます。

 

・英検語彙問題完全制覇シリーズ☆

慶法の語句定義対策で使ってみました。効率悪いのでおすすめしません。

 

・関正夫が予想するファイナル英語長文☆☆☆

最新の長文の傾向を踏まえて、何本かの文章と重要単語を載せてくれています。僕は慶應法の入試前日にここに載ってた15本の長文を1日で読み切って、このテーマが出てくれと神に祈りました。(結果は出ませんでした。笑)

でもこれを前日の三時間で読破したことで、次の日の自信にはなりました。だから本当に入試のド直近に読むことをおすすめします!

 

以上で使ってた参考書シリーズの鉄板編は終了です。番外編として慶法編も載せます。楽しみにしておいてください。

 

今ほとんどがオンライン環境の中で独学で不安な人もいると思います。でも心配しないでください。自分ができる限り最高のブログを提供します。過去問解説の更新をした時には楽しみにしておいてください。

 

みんなでがんばりましょう🙌