早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

おすすめ参考書しりーーず。ぱーとわん

こんばんは、今日も勉強おつかれさまです。この投稿見てもう一踏ん張り頑張りましょう!今回はかなーりリクエストの多かった、使ってた参考書シリーズいきましょうかね😂

自分が3年間の間で使ってた参考書はざっと下の写真の通りです!

f:id:Anglica_blog_jp:20200427195558j:image

たぶんね、多!っておもうかもやけど使ってないとか自分に合わなかったなーてやつもあります。この中から自分が特にお世話になったなぁーてやつとか、まーまー使ってたはいたものをおすすめ度を加えながら紹介しておきます!特に自分が愛用してたものは別で詳しく投稿するのでお楽しみに!

 

⚠️この参考書を真似したから同じように成績が伸びるわけじゃないし、自分に合うもの合わないものってのはほんまにあるから全てを鵜呑みにしないようにはしてください!自分の使いやすいものが1番です!ではれっとぅごーう。

 

〈語彙力系〉

システム英単語☆☆☆

まー鉄板です、特に言うまでもないかなと!

一番最初に手にした物です、高1から受験1週間前ぐらいまで毎日お世話になりました!

 

・単語王☆☆

語彙力は増強します、全然強くなるけど、派生語をもうちょっと厳選してほしいのと改訂は必要だなって思います。

 

・鉄壁☆☆

受験終わってからちょいと見たけど、やっとけばよかったて思います。やりこんではないけど間違いない参考書ですね!

 

・速単上級☆

まーまーです、多読用って感じやけど自分はそんなに使ってなかったかな、?自分が受ける学部と同じ学部がある他の大学の過去問解いたほうが有効打になるかなと。音読はあり!

 

リンガメタリカ

んー、んー、わりと自分はおすすめはしないです。速単上級同様に多読用とかにはなりますけど、情報が古い、最新傾向だともうこのテーマは出尽くしてて、最難関だと今後でないなって思います。

 

・速読英熟語☆

これ一冊やり込んでセンター9割いくやつとかはいます。でもまーめんどくさいっす、文で覚えることも大事なんですけど早慶だと熟語単独でバンバン出してくるんで解体で充分です

 

・解体英熟語☆☆☆☆

あーもう最強っす、一番大好きってレベルかも。骨折れるけどそれが楽しい(ドMなんです爆笑)隅から隅まで1年かけてやりこんでください。入試当日まで毎日やりました!

 

スタディサプリ教材☆☆

冬季講習で得た教材最高でしたね、無断転載はできないので語句だけ抽出して今日の英単語に載せます。

 

・パス単準一級☆☆

関関同立マーチの単語問題無敵になれます。鉄壁とか単語王やってたらまーいらないかもだけど。

 

慶法対策編で残り2冊紹介しますので今は一旦区別しときます!

 

〈長文編(だいぶはしょります)〉

レベル順に並べていきます。

東進レベル別③

ハイパー①

やっておきたい300

東進レベル別④

ハイパー②

ポラリス

センター

やっておきたい500

ポラリス

精読のプラチカ

MARCHの長文問題だけ

東進レベル別⑤

ハイパー③

MARCHの過去問時間計って解くレベル

東進レベル別⑥

やっておきたい700.1000

ポラリス

早慶の英語標準ぐらいの学部

早慶の英語でちょい難関ぐらいの学部

早慶英語の中でも最高峰レベル

ex)早稲法、社学、理工

  慶応文、法、薬、医、SFC 

 

長文問題集は音読と演習をレベルごとに2〜3冊分ぐらいやったあとは、いろんな大学の過去問をといて単語から文法、長文まで総合的な力をつけることをおすすめします。

 

そこで便利なのが東進のデータベースです

東進の回しもんでもなんでもありません、自分が使ってたからです、主要大学の過去問古いのから新しいものまで全部コピーできます。スマホからのコピーする方法ちょっと難しいので質問してくれたら答えます!

これ本当に直前期は使いまくってください。親にコピー機ねだってください!!!

 

とりあえず長文と語彙系やりました。単語はわりと好き嫌い出るし自分に合う合わないがあるので吟味してください!長文は特に言うことありません、どれを使ってもそこまで変わりはしません。

 

では夜中の12時まで皆さん頑張ってください🐮