早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

今日の英単語 part 1

単語編です。

受験するにあたり、単語帳や熟語帳では補いきれてないけれど、経験上これよく出るなーみたいな単語とか意外と突かれやすい単語があるからそれをできれば毎日10個抜粋していきます。

それでは、、本日の10個どうぞ〜

 

①simultaneously:同時に

覚えにくすぎる単語ダントツ一位らしい😶

 

②authentic:本物の、確実な

結構出てきがち、難易度は高め

 

③evident:明らかな

名詞形のevidenceは証拠、=何かが明らかになるものである、だから形容詞系にすると明らかな、になる

 

④give rise to〜:Sが(もとになって)〜を生み出す

俗に言う、因果構文である。主語であるSが原因となって〜と言う結果を生む。と言うような形である。

 

⑤attribute to〜:S(結果)は〜に起因する

因果構文の逆である。Sが結果で〜が原因となるタイプの熟語。他にもあるから出来る限り覚えよう👍

 

⑥make no sense:意味をなさない

sense=意味なので単純に、意味を作らないと意味をとる

 

⑦the instant SV, SV: SVするとすぐに,SVする

時、条件を表す副詞節をつくるinstantである、盲点になりやすいし構文取るとき知らないと苦戦するよん

 

⑧hold for〜:Sが〜に当てはまる

forのイメージは→である。だからholdの抱き抱えるイメージと合わせて Sが〜をも含むという感じ。

 

⑨as to〜:〜について

aboutとまーだいたい同じ、知らないと前置詞二個並んで構文取れなくなっちゃうから覚えて!!

 

⑩first、then :初めは、その次

時系列順で文を書く時よく使われる、選択肢でこれを吟味させる問題が早慶とか好きやから注意してねん

 

f:id:Anglica_blog_jp:20200428033135j:image

 

以上で今日の英単語です。今日は慶應法のとある年度から抜粋してみました。意外とブログ作成は大変なんだなと、でも結構楽しいです。いっぱい受験生の人はわがまま言ってね、出来る限り答えます!モチベ下がる時期だとは思うけど、明日も勉強頑張ってください!バモス!!