早慶受験ブログ(現役慶應法/商/文合格)

慶應生が早慶英語などの対策法を受験生目線で伝授する日記

今日の英単語 part2

はい今日もやってきました、単語シリーズ

なんかこっち系の語彙を知りたい!とかあったらスタプラでもいつでも言ってくださいね

今日はちょっとホットな単語も入れつつ10個!

 

①cluster:集まる、密集する、群れ、密集

俗に言うクラスターてやつです(笑)

意味知ってましたか?他にもa cluster of〜で〜の群れ、集団という意味を表します。ぶどうの房もこれで表現します!

 

②in exchange for:〜の代わりに、〜と交換に

前置詞inが間違えやすいので注意!!

 

③insulting:侮辱的な、無礼な

ing系とed系の区別しっかり頭にね!

 

④inequality:不公平

まー簡単かな?接頭辞の知識はかじる程度知っておけば便利だよん(やりすぎるな)

 

⑤disturbance:騒動、混乱、妨害

動詞から名刺に書き換える時に注意ですね(慶應商でよぬでる)

 

⑥rally:呼び集める、結集する

最難関大だとたまーにでる

 

excel:〜より勝る

他動詞でとれる(=目的語をとれる)ことに注意!

 

⑧weird:異様な、奇妙な

 

vice versa:逆もまた〜である

ばいすばーさ。って読みます!なんかかっこいいよね最近よく見かける気がするから覚えておくと便利です!!

 

⑩can’t help Ving = can’t help but V = can’t but V:~せざるを得ない

このときのhelpなんですが、意味は"避ける"です

だから訳すとvすることを避けることはできない=vするしかない。となるわけです

 

f:id:Anglica_blog_jp:20200428033023j:image

以上で英単語終わります。

毎日3本ぐらいはしばらく投稿しようかと思います。大学生って毎日遊んでバイトして授業受けても時間余ります。(笑)だからその余った時間でブログで発信していきます。自分の得た知識を最大限に活かします!

てことで今日も一日おつかれさまでした!

 

ちなみに、、明日のお品書きは、、

・英語長文④(早慶レベルの解釈について) 

・参考書しりーずぱーととぅー(文法、解釈編)

・今日の英単語part3

プラスしてできれば慶應法対策で使う参考書紹介まで行こうかなと、、

バラエティ性こっから一気に増やしていきます!